1: 2019/12/19(木) 10:23:41.18
今年も低迷が続いた野党で、異彩を放ったのがれいわ新選組を率いる山本太郎代表だ。7月の参院選では消費税廃止などの大胆な政策で2議席を獲得。今も街頭演説は熱気に包まれる。次期衆院選に100人を擁立する構えで、今月10日時点で約320人が公募に応じた。支持層の一部がかぶる立憲民主党は主導権を奪われかねないと警戒する。

師走の喧噪(けんそう)に包まれた18日夕のJR新宿駅南口は、山本氏が街頭演説を始める前から黒山のひとだかりができた。

「野党が固まりになって選挙に勝てるなら、とっくの昔に勝っている。民主党の再結集にどれぐらいの人が期待するのか」

街頭演説は、9月18日に北海道・利尻島から始めた「全国ツアー」の年内最終日。山本氏はこの3カ月間で38都道府県を回った。

新宿では英国のヘビーメタルバンド、ジューダス・プリーストの「ペインキラー」を流して登場。「みなさんの痛みや不安定な生活を大胆な財政出動で消すぞ」と訴えると、会場は喚声に包まれた。

自由党を離党した山本氏が、れいわを立ち上げたのは4月のことだ。7月の参院選では地元の東京選挙区から再出馬せずに比例代表を選んだ。しかも、優先的に当選できる「特定枠」に重い障害がある舩後靖彦、木村英子両氏を指名し、自身の当選資格は2人の後という大胆な手法を取った。

最初は「向こう見ずなパフォーマンス」(国民民主党幹部)と冷めた見方があったが、街頭演説は日増しに過熱。7月19日、東京・新橋駅前には約3千人が集まり、あふれた聴衆が展示されているSLの上に乗るほどの熱気に包まれた。

「街頭演説の様子を聞き、うちの支持層を奪われると背筋が凍った」

立民幹部はこう振り返る。実際、れいわは比例で約228万票を獲得し、特定枠の2人が当選した。対する立民は約792万票を得たが、平成29年衆院選の約1108万票から約316万票も激減。一定の支持がれいわに流れ込んだ。

政策は、国債を大規模に発行しての財政出動など、独特な主張が目立つ。自民党幹部は「財源を無視した荒唐無稽な案」と切り捨てるが、山本氏は「消費税こそ個人消費を減退させた元凶」と意に介さない。

特に際立つのが、就職氷河期世代やシングルマザーらを対象にした政策だ。バブル崩壊後の就職難に遭遇し、不安定な働き方を強いられている人が多い。45歳の山本氏と世代も重なる。

ターゲットの30~40代は投票率も低く、主要野党もてこ入れしてこなかった。山本氏は「この世代が高齢化したとき、国は手を差し伸べるのか。この人たちが蓄財でき、安心して生活を送れるようにすることが政治の仕事だ」と訴える。

山本氏は参院選後も、野党共闘に加わる条件として「消費税率5%への引き下げ」を掲げ、尻込みする主要野党の足元を見透かす。

主要野党は、先の国会で安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の追及を強める中、山本氏は一線を画し、全国行脚に重点を置いた。立民の枝野幸男代表は周囲に「れいわは政局になると無力だ」と語るが、山本氏は「選挙中より、選挙後の方が街頭の熱が増してきた」と独自路線を貫く。

立民には、消費税廃止などに共感する議員もおり、党執行部は「れいわ予備軍」と警戒する。立民が国民などと政党合流を急ぐ一因として、次期衆院選での躍進を封じるためとの指摘もある。実際、寄付を中心とした選挙資金も積み上がっているとみられ、選挙を戦う態勢はできつつある。

山本氏はかつて、園遊会で上皇さまに直接手紙を手渡すなど、物議をかもしたが、今や野党第一党を振り回すまでに存在感が高まった。共闘条件に沈黙を貫く立民には、こう語る。

「消費税率5%が飲めないなら、古い政治と新しい政治との衝突だ。新体制を目指す政治勢力の拡大に向け、勝手にやる」(千田恒弥)

12/18(水) 19:41配信
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000575-san-pol

★1 2019/12/18(水) 21:49:47.27
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576686359/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576718621/

117: 2019/12/19(木) 10:46:43.38
>>1
れいわ新選組という皮を被った共産党w
50: 2019/12/19(木) 10:34:36.99
元気が出るTVでもペインキラー書けて変なダンスしてたな。横の取り巻きみたいな人たち、今何やってるんだろうか?
51: 2019/12/19(木) 10:34:37.19
劣化商品の宣伝文句みたいで笑う
これで売れたら苦労はせんわ
52: 2019/12/19(木) 10:34:47.07
>>47
多分、安倍ちゃんの敵だって思ってるかられいわが嫌いなんだろうな
53: 2019/12/19(木) 10:35:03.84
>>36
山本太郎は社会補償の少なくなるパイを外国人にも平等に与える。と言っている時点で支持するに値しない。
有権者第一じゃない議員は必要ない。だから山本太郎は信用できない。
まぁこれは自民も大して変わらないけどね。
54: 2019/12/19(木) 10:35:31.19
>>53
ちょっとまって、なんで社会保障が少なくなるの?
56: 2019/12/19(木) 10:36:04.01
>>53
>少なくなるパイ
これがまず嘘。
63: 2019/12/19(木) 10:38:00.14
>>53
1000万人の外国人移民の方がヤバいだろ
彼らは社会保障の対象でも有るんだから
58: 2019/12/19(木) 10:36:30.58
>>26
正ではない根拠を太郎の街頭記者会見(まだあるのか?)で訴えてきてほしいな
74: 2019/12/19(木) 10:39:47.87
>>58
今年は昨日の新宿で終わりじゃなかったっけ
59: 2019/12/19(木) 10:36:35.55
>>40
いや、こんな基本的なことを知らんアホなんて想定してねえよ
https://i.imgur.com/ipcbU1w.jpg
62: 2019/12/19(木) 10:37:46.58
>>59
搾取されるのが好きなんだろうね。
あるいは自分が貧困化していることに気づかないのか。
いずれにせよ、彼らはなぜこんなに不当に色々金取られて
その金が桜だ加計だとばらまかれてることに疑問を持たないんだよな
60: 2019/12/19(木) 10:36:50.60
れいわが伸びている?
61: 2019/12/19(木) 10:37:13.71
れいわは大人気?
65: 2019/12/19(木) 10:38:03.02
>>34
むしろ太郎が旗揚げして参院選出てくれたから、初めて政治が面白いと思えた
67: 2019/12/19(木) 10:38:30.49
ペットショップ生体販売禁止ってだけで支持します
他の政策はどうでもいいでつ
69: 2019/12/19(木) 10:38:54.41
人口がぐんぐん減になり税収が下がるのに社会補償費が現状維持になるわけないだろ。
現状維持にします!今後増やします!なんて言ってる奴がいるなら詐欺師だよ。
88: 2019/12/19(木) 10:42:07.21
>>69
ほんとこういう政府支出が税収に制約されると信じている馬鹿っゴキブリのように出てくるね
MMTの内容もわかってないんだから
財政均衡カルトの信者共
90: 2019/12/19(木) 10:42:14.54
>>69
それ自民党のことじゃん
94: 2019/12/19(木) 10:42:29.99
>>69
税収が下がるとなんで社会保障が現状維持できなくなるの?
121: 2019/12/19(木) 10:46:57.46
>>94
入ってくる量が減れば配る量もへるだろ?
71: 2019/12/19(木) 10:39:22.82
俺んちは料理趣味で業務用の冷蔵庫とか置いてるから
電気代2倍くらいあるよ
73: 2019/12/19(木) 10:39:45.80
南北朝鮮が積極的に支援してる山本太郎や立憲民主党には日本を任せられません。
76: 2019/12/19(木) 10:40:42.34
>>73
じゃあ安倍の出身派閥清和研も駄目だね
95: 2019/12/19(木) 10:42:32.18
>>76
朝鮮総連や民団は安倍潰しをしてます。朝鮮系のマスコミ関係者も安倍潰しをしてます。
そしてそんな朝鮮人が支援してるのは山本太郎や立憲民主党です。
103: 2019/12/19(木) 10:44:48.30
>>95
マスコミは山本を無視しているだろ
サクラは毎日取り上げて立憲をアシストしているけどw
109: 2019/12/19(木) 10:45:37.95
>>95
あれっ、日韓議連副幹事長って誰だったっけなぁ…
君の大嫌いな韓国との関係が深い議員連盟の幹部って誰だっけ?
75: 2019/12/19(木) 10:40:36.47
ほんとネトサポもレベル落ちたな。
論理的に「何が悪い」とか言えない
85: 2019/12/19(木) 10:41:40.63
>>75
言わなくていいんだよ
それが思想の自由
96: 2019/12/19(木) 10:42:32.07
>>85
考えてないから思想じゃないじゃんw
信教の自由じゃない?
安倍ちゃん教w
77: 2019/12/19(木) 10:40:42.56
野党同士の票の奪い合いに一個変なのが増えただけだろ
81: 2019/12/19(木) 10:41:09.61
>>77
変?どこが?
111: 2019/12/19(木) 10:46:02.28
>>81
支持者が基地外
116: 2019/12/19(木) 10:46:32.69
>>111
なぜ気違いだと思うの?
それが言えなかったら子どものお前の母ちゃんデベソレベルの悪口と変わらんぞ
78: 2019/12/19(木) 10:40:56.41
>>34
反原発の人たちの多くが
反天皇の人たちが多いのかな?
原発は中曽根さんや
讀賣新聞のオーナーさん達が推進していたけどね?
80: 2019/12/19(木) 10:41:09.14
自民は経済成長させる気が無い
経済成長すれば税収も増えるのに税収が増え始めると
消費税増税で景気を冷え込ませるの繰り返し
アホですな
82: 2019/12/19(木) 10:41:18.37
とにかく権力をくれとか言ってるような怖い人に誰が入れるか
こいつらに権力やったら日本終わるわ
87: 2019/12/19(木) 10:42:01.19
>>82
まずは政策を知れば?このままやられっぱなしで
年とりたくないでしょ?

日本を豊かにする政策だよ

99: 2019/12/19(木) 10:43:53.52
>>82
国民の生活底上げ第一に考えている党はここだけ
83: 2019/12/19(木) 10:41:27.23
消費税率8%引き上げ前、社会保障関係費(一般会計から社会保障に回される金)29兆円強、
H31年度34兆円、4兆5千億程増えている。

一般会計での消費税収増加分は7兆円。
消費税収増加分の6~7割は確実に社会保障費に回されているのが現実だ。
令和二年度は35兆8千億といきなり2兆近く更に増える。

でも消費税8%引き上げによる税収増分の殆どは社会保障に回らないとか、
ちゃんと数字確認したら有り得ない出鱈目な話垂れ流してる人いるよね?

何でそんな奴の言う事、疑いもしないで信じるんだ?

84: 2019/12/19(木) 10:41:33.19
政党名に元号を使用しないで欲しい。
86: 2019/12/19(木) 10:41:59.89
れいわは大人気?
「れいわ」
が演説すると大勢の人達が来るのかな?
89: 2019/12/19(木) 10:42:12.40
シールズが消えたと思ったら、次はこれかよ
91: 2019/12/19(木) 10:42:19.11
パヨク涙の票割れw
104: 2019/12/19(木) 10:45:02.38
>>100
それは君に話がないからだ。
話があれば通じるよ。
山本の政策のどこに問題があるのか、日本はどうしたらいいのか、
代案もなしにただただ嫌い、それしかないから、それじゃあ通じんよ
97: 2019/12/19(木) 10:43:37.26
>>34
反天皇主義者が陛下に直訴なんかするだろうか
101: 2019/12/19(木) 10:44:24.04
日本を豊かにするだってw
在日とパヨクだけ豊かにして半島に金も技術も国宝も横流しして
日本の文化を全滅させて日本人を弾圧するのが目標だろ
108: 2019/12/19(木) 10:45:35.10
>>101
山本の政策読んだ?
読んでから判断すれば
102: 2019/12/19(木) 10:44:26.12
こいつに力を持たせる必要はないし避けるべきやけど
野党として散々暴れて欲しいわ
なんだかんだで仲良しやってる野党連合どころか、与野党もよろしくやってるような政治じゃ未来ないわ
弱小政党でも構わない現在のスタンスで言いたい放題を国会でやってくれ
106: 2019/12/19(木) 10:45:14.88
107: 2019/12/19(木) 10:45:20.66
大きくなり過ぎない事が長く生きるコツだと思う。
112: 2019/12/19(木) 10:46:15.80
れいわの政策がまともすぎて理屈で叩けないから
必死こいてレッテル貼りの雨あられを、降らせるんだよね
馬鹿な自民や立憲の信者共

増税緊縮グローバリズム政党を支持して日本が良くなると思ってるとか
経済観念が腐りすぎていて笑える

113: 2019/12/19(木) 10:46:16.63
外国人参政権を推奨してるようなのが日本のプラスになるわけねーだろ…
114: 2019/12/19(木) 10:46:17.42
れいわが出てきてくれたおかげで面白いほど売国権力者達が炙り出されてくるから楽しい
115: 2019/12/19(木) 10:46:21.78
2009年もそうだってね。
耳障りの言いスローガンを並べ立て閉塞感を演出して政権交代したら未来はバラ色とぶち上げたあの3人が率いる党がいざ与党になったら「実態はどうだったかな?」
れいわ支持してる奴はあの時のお灸お灸ガラガラポンって言ってた奴らと被るんだよ。
123: 2019/12/19(木) 10:47:12.43
>>115
あの3人って誰?安倍ちゃん、麻生、あと一人は?
118: 2019/12/19(木) 10:46:49.32
経済政策で1番まともなこと言ってるのここなんだけどな
派遣大量発生、リーマン、震災やらで国民が無気力かつ鬱状態になってるから上から恫喝してくる政権の言うこと聞いちゃうんだよなあ
124: 2019/12/19(木) 10:47:18.85
立憲民主党と山本太郎さんのれいわとどう違うのでしょうか?
125: 2019/12/19(木) 10:47:29.46
政策なんか権力とるまでの口先だけの手段じゃん
権力とったら政策なんか知るかってなるに決まってるだろw